Proxmox Backup Server(以下PBSと略)は単体のPCへの導入が推奨されている。ただし、このほかに3つの環境にインストールできる。今回は、その中のひとつであるPVEのVM上にインストールするときのメモ。
VMの作成(2023/11/22修正)
当初VM作成時に「BIOS」の項目をOVMF(UEFI)にすると、PBSのISOイメージからブートできなかったので仕方なく「SeaBIOS」でインストールしていた。
ところで、他のソフトでSecure Bootを無効にする必要があるとの情報があったので、もしかしてPBSでもそうなのかと思い試してみると…
OVMF(UEFI)に設定した場合でも、Secure Bootを無効にすることにより、PBSのISOイメージからブートすることができた。
PBSの設定
公式ドキュメント参照。
QuadStor VTL
オープンソースでVTLをエミューレートするソフトがあるらしい。商用ソフトだとストレージ容量で課金されていたがこのソフトはどうだろうか。別記事で説明する。
squidの設定
squid経由でアクセスする場合は、以下の設定を行う。
/etc/squid/squid.confの以下の行に8007を追加する。
acl SSL_ports port 443 8006
acl SSL_ports port 443 8006 8007
つづいてsquidを再起動する。
# systemctl restart suiqd
コメント